最 新 記 事
月 別 記 事
SEARCH

7月11日

「えっ!4時ですか!」今朝の出船時間を聞いた時は「宮城野さんの今の出船時間は5時だったよな、寝る時間は有るな」って思っていただけに「3時起きで1時までか、身体もつかな?」と、超久しぶりの磯に体力的不安。4時前に宮城野渡船さん船着場で三重テレビの釣り番組MCの水谷さんと兼松さんと合流。この時に今回の取材の全体がやっと見えた(笑)

今回の取材は「三重テレビから取材依頼が有りましたよ」と谷山商事御手洗部長から御電話いただいたのが今年の頭「グレでどうですか」で二月頃に日程を組む事に成っていた。しかし、親父の介護・入院・ホーム等々でバタバタして「申し訳無いですが段取り組めません」で御断りしていたのが「お父さん落ち着かれたみたいやし、イシダイでどうですか」と御手洗部長から先月電話頂いて「七色のトーナメント翌日なら」で今日の取材日が決まったが、僕は番組内容を理解していなかったので、この番組がガイド常連お客さん木村さんの入られているチヌ釣りクラブ会長「兼松伸行」さんの番組だとは全然気付かず、バス釣りもされる兼松さんは木村さんと琵琶湖オープントーナメントにも参加されていて普通の挨拶はしていたものの番組に呼んでもらっている御礼は全然して無かった。

さて、尾鷲湾での釣り場はいつも通りに宮城野さんにお任せで、沖へと向かう渡船の上で「やっぱり海の夜明け景色はエエな」と久しぶりの景色に見とれていた。磯に上がりピトンを打ち、竿をセットして、ウニのトゲを切り、ウニ通しにウニを刺して仕掛にセットして「本当に久しぶりやな・・・・・」で仕掛投入。

ここから後、12時45分まで「鬼丸0」と「赤鬼0」が舞い込むこと無く取材終了。ことごとく最近の自分の引き運の悪さを再確認のイシダイ釣りだった。

2016.07.16. Sat 08:41

1999.11.30. Tue 01:00
12日

今日はイシダイ釣り二日目の予定だったが、昨日釣り終わりで「何か身体がフラフラするな、やっぱり昨夜寝れなかったからかな」と体調不良感。
「夕食食ってクスリ飲んだら落ち着くかな」と思ってたが「やっぱりアカンかな」でベッドに入った。
朝五時前にロビーで高井さん達を待って「悪いけど、まだ身体がシャキッてせえへん。何か有ったらアカンし今日パスするわ」で夏から楽しみにしていたイシダイ釣りをパスして二度寝スタート。
磯釣り師匠の高井さんに夏のベイマルチョウイベント時に「去年も今年も恒例のイベント前日イシダイ釣りに行け無かったし、十一月に串本二日行きましょうよ、串本で釣って夜美味しいモン食べて二日目は古座行きましょうよ」と誘ってもらい、十一月で唯一二日間取れた昨日・今日に高井さん達が日程を合わせてくれて、楽しみにしていたのに、それに僕が「釣り」をパスするなんて「歳はとりたくない!」の悔しい現実。
毎日のガイドでは同じリズムで動いてるから、まだまだやれる感覚なのだが、去年あたりから磯釣りに車中泊や仮眠所での短い睡眠時間で行くと「何か有ったら、渡船屋さんや来てるお客さん達に迷惑掛ける」と思う様に成っていた。
だから磯釣りには「ゲンでも居たら、何か有ったら家には連れて帰ってくれるだろう」で絶対ゲンに付き合ってもらう事にしていた。
それと、休みにいつものリズムで起きてから地磯や好きな時間で行ける福井の磯の渡船屋さんに行く様に成って、好きな沖磯にサクッて行けない自分の体力の無さに苛々していた。
磯釣り師匠の高井さんとの竿を並べるのをパスしないとダメな身体に苛々してしまう。
それに釣り場に居て釣りに行か無かったのは釣り人生で初。
睡眠時間が短くても磯釣り二連チャンや三連チャン出来ていた体力は何処に行ったか苛々してしまう。
二度寝から起きて泊まっていたビジネス串本のサービス朝食(釣りに行くお客さんが多いので朝五時前から食べられる無料朝食だか、今まで4時半には動いていたから食べた事が無い)を初めてゆっくり食べてから「三重周りで紀伊半島一週して帰ろうや」でホテルを出た。
来る時もそうだったが「ここの餌屋は・・・・・この堀内渡船は・・・・・・・ほら、あそこに見える磯でイシダイ・・・・・」とゲン達が高校生頃に一人で紀伊半島を釣りまくっていた場所の話しをしながら走ってると身体が落ち着いてきて「クジラ博物館の地磯覗きに行こう。
新宮に海の家有った時は来れてたけど、もうわざわざ来る事無いやろし、イシダイ釣りもグレ釣りも他の色々な魚釣りが出来る不思議な地磯やで、車停めて五分やし」で寄り道をした。
車を停めて目の前の防波堤ではおいちゃんがコッパ釣りして隣で兄ちゃんがエギでイカ釣りしていた。

地磯ではおいちゃん(オッチャン)三人組がホンダワラ(海藻)餌にイガミ釣りをしていた。

「竿出したらコッパで遊べるで」でゲンはコッパ釣り。

ダラダラとしながら帰って来れた。