最 新 記 事
月 別 記 事
SEARCH

28日

今日のお客さんは常連さんの愛知からの木村さん。
「僕のパターンは谷間ですよ、土曜日・日曜日は大ネスト大会でしたよ、北西岸もネストやし」でスタート。木村さんがブラインドで釣れればと名鉄から釣り始め「ネスト・ベッドが見たい」で井筒南エリアに移動し、目視出来るベッドは空で、ブラインドでヘビダンを打ってもらうがノー感じで草津川沖へ移動。

植付さんもガイドで浮かれていて40クラス一匹との事。
ライトテキサスにキッカーバグセットで釣り始める。
「1日に何回がバスが入って来ると釣れるんですよ。デカイのは三月にさしたヤツの帰りですよ。さっきのエリアは九割がプリプリやけど1200から1500グラムの40クラスですよ。ここのはデカイけど2000から3000グラムのゲソですよ。でもトーナメントならここ勝負ですよ」と魚の状態の違いを話してると僕に2キロクラスヒットしたが後が無い。

この後、下物→草津川→下物→昼食→木浜(僕ヒット)→赤の井→草津川→北山田(二人ヒット)で終了。

朝から日差し無く途中から小雨と冷える1日だった。

25日のガイド中にアドバイスしたお客さんから結果報告メール

お疲れさまです!
今朝は、ガイド中に、話しかけて、お客さんに対しても、すみませんでした。
あの後、ガイド中に、教えてもらったミック前のポイントで、以前一緒にガイドを受けた友人が、47センチを、一匹。私が、目の前で見えてたのに、フックの結び目で切れて、一匹バラしです。

二人とも、下野さんに、お礼をすごく言いたいのと、知らせたいとの思いで、メールをした次第です。居場所になりやすい所を、教えてくれたり、応用できる用な方向にもっていってくれたり、本当に、あの時のガイド釣行に、大満足だと今日感じました。
ガイド後の釣行でも、まだガイド中のような気分にさせてくれるのは、下野さんだからのような気がしました。

今年は、また何回かガイドを、受けたいと思いますので、その時は、どうぞよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------
土曜日・日曜日と彼女と来られていたガイドの客さん
八田君の2日目結果報告メール

BAITお疲れ様です。
今日は僕が3本、彼女が1本でした。下物の気配薄すぎですね笑
今日は43〜49まででした。シャローのサイトでやっとまともな魚が釣れました。
彼女も釣れて満足してます(^^)ありがとうございました。

ガイド八田君彼女からのメール報告

お久しぶりです☆昨日45今日44木浜で釣れました☆ほぼ寝てましたが釣れてよかったです\(^^)/まー君は49止まりでした(´・c_・`)

2014.04.29. Tue 08:30
27日

僕はBAITトーナメントと京都チャプターとのダブルエントリー。

それでスタートはチャプタースタートなのでBAITスタートを見送ってスタート。
昨日のバイトの結果から「西側に差したのか、僕のブラインドでも釣れるかな?草津川沖は朝一は釣れ無いから一時間はやろうか」でスタート後KKR南側に入りテキサスで打って行くがノー感じ、周りではポロポロ釣れている。

しかし、ヘビダンにセットするシャッド系エコワームを持って無いからテキサスでやり通すがノーバイトで草津川沖へ移動。

ここはバスが回ってきた時に2キロクラスが1.2から1.5キロクラスに混じって釣れるので「チャプターの三本なら7キロ弱で勝てるだろう」でやり切りを決めていた。
スタート後からやり切っていた植付さんは「まだモーニングサービス始まりませんよ、始まったらデカイし我慢ですよ」と昨日このエリアで9180グラムウェインされてるので今日のジャンプアップに気合い充分。
昨日昼からと同じポジションにボートを浮かべてテキサスにキッカーバグセットで我慢大会スタート。
二、三十投目に押さえる様な当たりでラインを張るとデカバス独特のグイグイ重く動いた。
当たって「食ったよ」とカメラに言ってから引きを充分感じながら合わせると「よし!デカイ」の竿の曲がり、しかし外れてしまう。
このタイミングで隣のレンタルボートに2キロクラスヒット。
しばらくして植付さんにもヒット。
そして僕にも当たり、しかしまたまた外れる「何で!4キロはいったのに」と自分の引き強さより強い下手さかげんに嫌気が差す。
ここからしばらく当たりが無い時間帯が続き「次は10時やろな」と植付さんと我慢大会再スタート。
しばらくして当たらないがベイトが映り始めたのでスピニングピッチンショットにボウワームワッキー掛けで風に乗り流してみると「コッ!」と当たって乗った。
「よっしゃデカイ」と思いながらのやり取りの最中に結び目で切れた。
ガイドでお客さんに使ってもらっていたまま、この一本だけ結び直しを忘れていた。
最悪!
結局、この後テキサスで2400と800の二匹でウェイン。

六十五才までトーナメントができたとして後20回、七十まで意地張って45回しかチャプタートーナメントで勝てるチャンスはない。
本当、嫌でも死ぬし生きていても身体が動くのにも限界は有る。
僕の釣り人生の終わりを実感するの毎日なのに、自分の思う釣りが出来ないのが、はがゆ過ぎる。
大好きなトーナメントが、今出れる可能性が有るトーナメント全て合わせても残り100回を切ってしまった。
本当、悔し過ぎる。

2014.04.28. Mon 10:41
26日

今日はBAITトーナメント第二戦初日。

沖ピンパターンも崩れ、赤野井沖ネストもカラと僕のパターンは総崩れ。
とりあえず数匹のキーパーでもと北山田テトラ前に入ると昨日ここで釣られていた親子さんのボートで息子さんがバスを掛けられている最中。

朝から四匹釣れたそうで「モーニングバイトは終わったかな」と思いながらライトテキサスで一時間するがノーバイト。
下物ピンへ入るとピンはノー感じなのに隣でヒット。
この後、赤野井とミック沖をチェックするがノー感じで下物南エリアのピンへ入るがノー感じ、仕方ないので周りをチェックするとライトテキサスでようやくヒット。
この後、草津川沖でのラバージグ勝負で二匹。

ウェインすると多くのトーナメンターが7キロオーバー。
31人中24位と出遅れ初日だった。