最 新 記 事
月 別 記 事
SEARCH

4月29日

今日のお客さんは常連さんの愛知からの櫻井さん。
「亀山の渋滞で少し遅れます」とゴールデンウィークスタート日らしいメールが入ってたが、いつも早めに来られてる櫻井さんは7時ジャスト到着。「寒いですね、嫌な風ですね」でスタートし木浜に向かうと一番乗り。「とりあえずテキサスでガッンと釣りたいですね」で打ち続けてる間に後から来た二艇に三匹ヒット。

風向きがコロコロ変わり打ち辛く成ってスピニングを持つが二時間で櫻井さんに30センチクラスのみで風裏エリアの名鉄→ヤマハマリーナ前→自衛隊前→名鉄とスピニングのピッチンショットにフリックシェイクセットのドラッキングを4時までやり切り、櫻井さん47・48・49センチとあと四匹。僕四匹で終了。しかし、寒い!強風の1日だった。

2016.04.30. Sat 08:47
BASS
4月28日

今日はガイド予約を受付ていなくて空き日。昨夜からの雨が今日1日降る予報だったので一旦ガイド時間に目覚めてからは二度寝三度寝のダラダラ日。

目覚めた後は最近は家と艇庫の行き来だけに使ってるサバーバンを走らせてやるのに家→栗東→大津インター→大津市内→湖西バイパス→家のコースで雨中ドライブ。今年で15年目に成るサバーバン、やっぱり足周りがへたり始めていて「最初の五年間は楽しかったな。おまえもこんな道走るのに生まれてへんのに俺に買われて最悪やったな。お前が死ぬのと俺が死ぬのどっちが早いやろな」と思っていた。

2016.04.29. Fri 08:45
etc.
4月27日

今日はガイド予約を受付てなくて空き日。明日も同じく空き日なのだが明日は終日雨予報なので今日の「夕方からは雨」の予報に賭けて「明日雨降るまで西森さん行かへんか?」と昨夜ゲンを誘ってチヌ筏道具を車に積んでから寝た。

朝五時に家を出て途中303号に在る餌屋「なかむら」でダンゴ餌2箱と冷凍ボケワンパックを買って小浜のすき家で朝食を済ませて大飯の西森渡船さんに7時前に到着。

お客さんは三名さんが朝倉の筏に上がられていて僕達は泪水の三番筏に上げてもらう。

刺し餌は家から持って来た生オキアミとボイルオキアミとボケの三種をメインに釣りスタート。

当たりを感じなく餌が無くなった時などには季節感は無いが丸サナギ・コーン・バァカボンドの乾燥むき身貝を使ってみたりと試行錯誤の時間が過ぎる。

最近の西森さん釣果は40センチクラスが釣れる方には釣れてるのだが、残念ながら釣り技が必要な釣りでは僕の引き運では太刀打ち出来ないで春チヌボーズ記録更新日に成る。

雨が予報より早く11時頃から降り始め12時前に朝倉の釣り人さん達と一緒に納竿。
ゲンは9時前に掛けてのバラシが一回のみ、僕はまたまたコノシロが一匹。

しかし、僕の西森さん筏での春チヌ狙いはメインの餌の生オキアミとボケが僕の腕には難し過ぎて釣れた事が無い。

ただ、今日の様に風無く穏やかな筏周りの景色を見ながら竿が出せただけでもラッキー。釣果は僕でも引ける可能性が有る夏以降に期待。 家に帰ると天気予報より早めに雨風「竿出せただけでもラッキー」の1日だった。